ボリビア人の平均身長(男性・女性)【世界平均より低め】

スポンサーリンク

正式名称を「ボリビア多民族国」というボリビアは、1884年に領土の一部をチリに明け渡して以降、南米では数少ない内陸国となっている国。

また、事実上の首都とされるラパスは世界で最も標高が高い首都として有名です。

ボリビアに暮らすボリビア人の平均身長を解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ボリビア人の平均身長を調べてみた結果

ボリビア人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はWorldData.infoというサイトで、そこではボリビアを含めた132ヶ国の平均身長と平均体重が、18歳から40歳までを対象として男女別に載っていました。

それでは早速、「Bolivia」の部分に表示されている平均身長を、男女別に見ていきましょう。

  • 男性
    • 1.67m(167cm)
  • 女性
    • 1.53m(153cm)

残念ながら該当するデータは小数点以下まで含まれていなかったため、正確な平均身長の数値を把握することは出来ませんが、ボリビア人の平均身長は男性で約167cm、女性で約153cmであることが分かります。

現代における全世界の平均身長とされる男性171cmと女性159cmと比較すると、ボリビア人の男性は平均的に4cm低く、女性は平均的に6cmほど低くなっています。

一方で、南米諸国で比べた場合も、ボリビア人の平均身長は低い部類に収まると言えるでしょう。

例えば南米では、アルゼンチン(男性:174.5cm / 女性:159.6cm)とブラジル(男性:173.1cm / 女性:158.8cm)がそれぞれ地域内で1位と2位となっており、他にもチリやコロンビアなどの平均身長も、ボリビアより若干高くなっています。

逆にボリビアよりも平均身長が低い国は、ペルー(男性:164cm / 女性:151cm)やエクアドル(男性:163.5cm / 女性:153.5cm)などに限られてきます。

ちなみに、ボリビア人の平均身長として男性160.0cm、女性142.2cmという数値が挙げられることがありますが、これは1970年に計測されたもので、今日のボリビアにおける平均身長を反映しているとは言えません。

日本人の平均身長と比較すると?

では、男性の平均身長が約167cmで女性の平均身長が約153cmのボリビア人の平均身長は、我々日本人と比べるとどの程度の差になるのでしょうか?

以下で、日本人の平均身長と比較して、その差を客観的に確認してみましょう。

ボリビア日本
男性1.67m(167cm)1.707m(170.7cm)
女性1.53m(153cm)1.580m(158cm)

表で見て分かる通り、ボリビア人男性は日本人男性よりも平均でおよそ3.7cm身長が低く、女性は日本人よりもおよそ5cm低くなっているのが分かります。

およそ5cm弱というと、平地に足の裏を着けて直立した場合と、軽く背伸びしたぐらいの差であるとイメージすると、両者の身長差が理解しやすいと思います。

合わせて読みたい世界雑学記事

ペルー人の平均身長(男性・女性)【南米一低い身長と言われる】
ペルーは、かつてインカ帝国が繁栄したとして知られる南米の国です。 そのペルーに住むペルー人の身長を確認していきます。 ペルー人の平均身長を調べてみた結果 ペルー人の平均身長を調べるに当たって今回利用した情報源はAVG.HI...
ブラジル人の平均身長(男性・女性)【多民族国家ならでは】
南米大陸で最大、世界でも5番目の面積を誇り、2億人を超える巨大な人口と南米一の経済規模を有するブラジルは、多民族国家としても有名です。 そのブラジルに住むブラジル人の平均身長を確認していきます。 ブラジル人の平均身長を調べて...
ブラジル人の平均身長(男性・女性)【多民族国家ならでは】
南米大陸で最大、世界でも5番目の面積を誇り、2億人を超える巨大な人口と南米一の経済規模を有するブラジルは、多民族国家としても有名です。 そのブラジルに住むブラジル人の平均身長を確認していきます。 ブラジル人の平均身長を調べて...
error:Content is protected !!