北京の面積と大きさはどれぐらい?【東京や日本との比較】

北京(北京市)と言えば、世界でも三番目か四番目に大きな国土面積を誇る中華人民共和国の首都。

中国の北部地域「華北」の中央に位置し、中国の政治だけでなく文化や学術、さらには経済の重要拠点となっています。

北京の面積や大きさについて様々な比較と併せて解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

北京の大きさ(面積や人口規模)はどれぐらい?

北京の大きさを理解する上で、面積と人口規模(+人口密度)を合わせて確認していきましょう。

北京の面積サイズは?

北京の面積16,410.5㎢(6,336.1平方マイル)

北京の面積は16,410.5㎢(6,336.1平方マイル)です。

そして、この中国の首都「北京市」の面積は、日本の首都「東京都」の面積(2,194㎢)の7.48倍に相当するにも関わらず、中国全体の国土面積(9,596,961㎢)のたった0.17%程度しか占めていない点は驚きに値します。

北京の人口規模や人口密度は?

北京の人口数21,893,095 (2020年時点)
北京の人口密度1,300 / ㎢(2021年時点)

北京の人口は2020年時点で約2,190万人です。

また、北京の人口密度は1平方キロメートル辺り1,300人となっています。

ちなみに、東京都の人口規模は2022年時点で約1,400万人と北京市よりも少ないものの、人口密度は1平方キロメートル辺り6,372人となっているため、東京都は人口密度で北京市の4.9倍に及ぶことが分かります。

北京の面積を他のものと比べてみると?

ここからは、北京の大きさをより理解するためにも、いくつかの異なる対象と面積を比較していきましょう。

北京の面積は関東の半分または四国の大きさに近い

世界No.3かNo.4とされる国土面積を誇る中国の都市だけあって、北京市の面積は東京都の7.5倍弱の大きさに相当し、とても大きいことが分かりますが、より具体的にイメージするにあたっては、「関東の約半分」または「四国に匹敵する」と知っておくと良いかもしれません。

北京の面積と併せて、関東と四国の面積をそれぞれ以下に示してみましょう。

北京の面積16,410.5㎢
関東地方の面積32,423.90㎢北京は関東の約50.6%分の大きさ
四国の面積18,297.78㎢四国は北京の約1.115倍の大きさ

上の表から分かる通り、北京の面積は関東の面積の50.6%分の大きさとなり、関東地方の半分と言っても差し支えない大きさとなっています。

また、四国は北京よりも11.5%ほど大きくなっていますが、それでもたった10%程度しか変わらないため、北京の面積は四国の面積に匹敵すると言えるでしょう。

(※ここで示した四国とは、四国を構成する4県の合計面積ではなく「島」としての四国のことです。つまり、4県に付随する四国以外の小さな島々を除いた面積となります。)

北京の大きさを日本全体の国土面積とも比べてみると?

最後に、北京の面積を日本の国土面積と簡単に比較しておきましょう。

北京の面積16,410.5㎢
日本の面積377,975㎢北京市は日本の国土の約23分の1の大きさ

北京は一都市でしかないにも関わらず、日本の国土全体のおよそ23分の1程度の大きさにもなります。

合わせて読みたい世界雑学記事

上海の面積と大きさとは?【東京や日本の国土との比較付き】
上海と言えば中国2大都市の一つで、首都の北京と同様に中国の屋台骨を支える重要な経済の中心地です。 実際、中華人民共和国が省と同格の一級行政区画となる「直轄市」のステータスを上海に与えられていることからも、この都市の重要性が分か...
中国で人気なスポーツ10選!国技や国内で有名なスポーツとは?
中国で人気なスポーツを10種類紹介していきます。中国国内で人気で有名なスポーツから国技とされるスポーツまで、中国のスポーツ事情を理解するためにも確認してみましょう。 中国で盛んなスポーツと言えば、中国武術や卓球が良く知られてい...
中国人の平均身長とは?男性と女性の数値から背が高い地域までを紹介
中国人の平均身長について見ていきます。日本人と同じモンゴロイドで東アジアに住む中国人の身長は、日本人の平均と変わらない気がしますが、実際は若干高いことが分かります。また、地域間で大きな差が存在するのが中国の特徴です。 経済面で...
error:Content is protected !!