クフ王のギザのピラミッドの大きさ(高さや長さ)とは?

ピラミッドと呼ばれる建造物の中でも、エジプトのギザにあり、世界の七不思議にも含まれるギザの大ピラミッドまたはクフ王のピラミッドは、ピラミッド建築の中でも最大規模とされるもの。

古代に建築されてから14世紀まで、世界で最も高い建造物でした。

このクフ王のピラミッド(ギザの大ピラミッド)の大きさ(高さや長さ)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ギザの大ピラミッドの大きさや高さはどのぐらい?

高さ138.74m(元の高さは146.94m)
底辺一辺の長さ230.26〜230.44m
容積約235万㎥(元々の容積は約258万㎥)

ギザの大ピラミッド(クフ王のピラミッド)の大きさは、現在の高さで138.74m、底辺一辺あたりの長さは230.26mから230.44mの間、そして全体の容積は約235万㎥です。

ただし、完成時の高さは146.94mで容積はおよそ258万㎥ありました。

また、このピラミッドの傾斜は51度50分40となります。

このピラミッドの石の大きさはどれくらい?

ピラミッドの石の重さ約2.5トン

そして、このピラミッドを形成する石の大きさは平均しておよそ2.5トンの重さとなり、この重い石灰岩を230万個以上積み上げることで、ピラミッドは完成したと考えられています。

ギザの大ピラミッドの大きさを比較してみると?

高さは品川プリンスホテル新館や大阪のプラウドタワー北浜に匹敵する

ギザの大ピラミッドの高さは現在でも138.74mもあるわけですが、これは、東京の品川駅前にあるプリンスホテルの新館や、大阪にあるプラウドタワー北浜に匹敵します。

というのも、品川プリンスホテル新館の高さは138mで、プライドタワー北浜の高さは140mだからです。

両建物とも目の前に立って上を見上げると、その高さを実感でき、古代の建造物ピラミッドの圧倒的な高さをイメージ出来るはずです。

(出典:wikipedia

底辺の長さは新幹線9両分以上

また、ピラミッドの底辺一辺あたりの長さはおよそ230mとなるわけですが、これは、新幹線の9車両分以上の長さであると言えるでしょう。

新幹線1両分の長さは25mであり、9車両だと225mとなるからです。

クフ王のピラミッドの大きさや高さを知る上で参考になる動画

以下の動画ではギザの大ピラミッドが様々な角度から撮影されています。

このピラミッドの大きさや高さをイメージする上で、色々と参考になるはずです。

Pyramids of Giza Walking Tour (4K/60fps)

合わせて読みたい世界雑学記事

スフィンクスの大きさ(サイズ)はどれぐらい?【高さはビル6階分】
スフィンクスと言えばエジプトにある「ギザの大スフィンクス」が有名ですが、このスフィンクスの大きさはどれほどでしょうか? スフィンクスの大きさ(サイズ)を解説します。 スフィンクスの大きさはどのぐらい? 全長...
エジプトピラミッドの謎と歴史|なぜ建てられたのか?どのように誰が建てたのか?
エジプトのピラミッドの謎を探っていきます。歴史的に様々なアプローチがされてきたにも関わらず、未だに解明されていない謎を見ていきましょう。 エジプトのピラミッドと言えば、世界で最も有名な現存する古代建造物の一つで、観光地としても...
error:Content is protected !!