キリマンジャロの標高(高さ)|実は5895mではない!?

キリマンジャロと言えば、日本ではコーヒー豆の産地として有名ですが、同時にアフリカのタンザニアにある大きな山の名前としても有名。

タンザニア北東部にある山で、同国における最高峰です。

キリマンジャロの標高(高さ)を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

キリマンジャロの標高(海抜)はどのぐらい?

キリマンジャロの標高(高さ)5,895m(〜5,902m)

キリマンジャロの標高(高さ)は5,895mというのが一般的な数値となっており、最高地点はウフル・ピークと呼ばれるキリマンジャロ頂上部分となっています。

また、キリマンジャロのウフル・ピークは、アフリカにおける最高地点でもあり、キリマンジャロはタンザニアだけでなくアフリカにおける最高峰でもあるのです。

キリマンジャロの標高(高さ)は5,895mではないかもしれない!?

一方で、この一般的に知られる5,895mという標高とは違う数値がこれまでも挙げられています。

まず、5,895mという数値ですが、これは1952年にイギリスの調査によって確認された数値で、タンザニア国立公園局やUNESCOによって採用されています。

しかし、実は1952年以降も何度かキリマンジャロの標高を再計測する試みがあり、1999年には5,892mが、2008年には5,902mが、2014年には5,899mが数値として導き出されているのです。

このようなことから、将来的には正式採用されるキリマンジャロの標高の数値が変わる可能性もあります。

ちなみに、キリマンジャロはほぼ6000m級と言っても良い山ですが、目安として富士山に登れるぐらいの体力があり高山病にさえならなければ、基本的には誰でも登れ、その登頂率は60%程度だと言います。

合わせて読みたい世界雑学記事

アフリカの山|アフリカ一高い山キリマンジャロを含めたTOP10!
アフリカの山を標高順にランキング化して紹介していきます。タンザニアにある有名なキリマンジャロから、エチオピアにあるラス・ダシャン山までの合計10の山々を見ていきましょう。 アフリカ一高い山として、また、アフリカを代表する山とし...
エヴェレストの標高(高さ)|別名チョモランマの標高比較付き
エヴェレスト(エベレスト)またはチョモランマと言えば、世界最高峰クラスの山々が連なるヒマラヤ山脈の中でも最も高い、世界最高峰の山として知られています。 では、このネパールと中国の国境上にあるエヴェレスト山の標高はどれほど高いの...
error:Content is protected !!