ジェームズ・ステュアートの身長と体重【アメリカの良心と呼ばれた】

スポンサーリンク

ジェームズ・ステュアート(1908〜1997年)はアメリカ出身の俳優で、映画スターベスト100にも名前が挙げられている名俳優。

1940年に公開された映画「フィラデルフィア物語」ではアカデミー主演男優賞を受賞し、1984年にはアカデミー賞名誉賞を受賞しました。

また、「アメリカの良心」というニックネームで呼ばれるなど、当時のアメリカの大衆からは高い人気と支持を得ていました。

一方で、第二次世界対戦中には軍隊に志願して、空軍のパイロットとして活躍。最終的には少将にまで昇進しています。

ジェームズ・ステュアートの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジェームズ・ステュアートの身長と体重はどれぐらい?

ジェームズ・ステュアートの身長

ジェームズ・ステュアートの身長190.5cm(6フィート3インチ)

ジェームズ・ステュアートの身長は6フィート3インチ(190.5cm)でした。

また、1988年に書かれた記事には、

Stewart looks even taller than his 6-foot-3-inch frame.

ステュアートは彼の6フィート3インチという体よりも高く見えた。

と記されており、ジェームズ・ステュアートは実際の身長よりも高く見えた人物であったことが分かります。

また、現代でも高身長に分類される190.5cmという身長は、ステュアートが成人となった20世紀前半では、非常に高い身長でした。

というのも、当時のアメリカ軍が採用した兵士たちの平均身長172.9cmであり、この平均的なアメリカ軍人の平均身長に対してステュアートは、およそ18cmほど高くなっていたからです。

ちなみに、ジェームズ・ステュアートと同じように映画スターベスト100の上位に名前を連ね、また高身長で有名な人物としては、ケーリー・グラントやステュアートの親友であったゲーリー・クーパーが有名です。

ケーリー・グラントの身長と体重【スーツ姿が映える名俳優】
ケーリー・グラント(1904〜1986年)はイギリス出身で、最終的にはアメリカに帰化してアメリカ人(イギリスの国籍も保持)となった名俳優。 生涯を通してアカデミー主演俳優賞を受賞することはありませんでしたが、ハリウッド黄金時代...
ゲイリー・クーパーの身長と体重【高身長で有名な歴史的名優】
ゲイリー・クーパー(1901〜1961年)は、アメリカ出身の俳優で、「映画スターベスト100」の男優部門で11位にランクインするなど、歴史的な名優として名前を残している人物です。 その生涯の中ではアカデミー賞へ5回ノミネートさ...

ジェームズ・ステュアートの体重

ジェームズ・ステュアートの体重62.5〜76kg(138〜167.5ポンド

ジェームズ・ステュアートは若い頃、非常に痩せ型であったことで知られます。

体重は190.5cmもあったのに、体重は62.5kgしかないこともありました。

そのため、軍隊に入隊するための基準(6フィート3インチの場合は最低でも144ポンドが求められた)を当初は満たしていなかったほどです。

しかしその後、体重は増え、およそ76kgまでに至ったとされます。

合わせて読みたい世界雑学記事

ロバート・ミッチャムの身長と体重【ハリウッドのバッドボーイ】
ロバート・ミッチャム(1917〜1997年)はアメリカ出身の俳優。 20世紀半ばにマリファナ所持の容疑で逮捕された(冤罪であったが)ことで、ハリウッドのバッドボーイというイメージが定着し、逆にこのイメージを利用することでハリウ...
error:Content is protected !!