ブラジルの有名人|歴史的な人物からトップモデルまで

ブラジルの有名人を16人紹介していきます。世界的に知られる歴史上の人物から、現在大活躍する有名人までを確認していきましょう。

美しいビーチや派手なリオのカーニバルなど、ラテンアメリカ最大の国ブラジルは、世界的にも良く名の知れた国です。

2016年にはオリンピックが開催され、南米で最も力のある国として認識されています。

そんなブラジルは、ポルトガルから独立したのが19世紀前半であったりと、比較的短い歴史を持つ国ですが、それにも関わらず有名な人々を多く世界へ送り出してきました。

この記事ではそんなブラジル人の中でも、歴史的に知られる人物から現在に活躍する有名人まで16名をピックアップして、簡単にまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブラジルの有名人1:イザベル・ド・ブラジル

(出典:wikipedia

イザベル・ド・ブラジル(1846〜1921年)は、帝政時代のブラジルにおける皇女で、ブラジル史においては偉大な改革主義者として称賛されています。

これは主に、彼女による奴隷廃止の積極的推進と、1888年の最終的な署名によるもので、その結果、ブラジルの全ての奴隷が事実上解放されました。

しかし、奴隷廃止の署名から僅か一年しか経っていない1889年、彼女の父がクーデターによって皇帝の座から降ろされると、家族はフランスへ亡命し、イザベルは残りの人生をフランスで過ごすことになります。

一方で、彼女の奴隷制廃止における役割と、キリスト教への信仰によって、ローマ教皇であったレオ13世から「黄金のバラ」と呼ばれる金の装飾品を授かっています。

ブラジルの有名人2:オスカー・ニーマイヤー

オスカー・ニーマイヤー(1907〜2012)は、並外れた建築の才能を持ち、非常に優れたデザインによって世界的な称賛を受けていたブラジル出身の建築家。

建築物の型破りな形状や、その空間利用が特徴とされ、建築界においては誰もが知る存在でした。

彼が手がけた建築物には、ブラジル国立劇場、ブラジル国民会議議事堂、国際連合本部ビルなどが含まれます。

さらに2006年、彼が99歳の時、秘書の女性と再婚した出来事は世間を賑わせました。

ブラジルの有名人3:カルメン・ミランダ

カルメン・ミランダ(1909〜1955)は、ポルトガルに生まれたものの、幼少期に家族でブラジルへ移住したことからブラジルの国籍も取得した人物。

ブラジル出身のサンバ歌手でダンサー、さらには女優として活躍し、特に1940年代から50年代にかけて世界的に有名でした。

映画「ギャングズ・オール・ヒア」の主演によって世界中に多くのファンを持ち、それ以降はハリウッドのトップスターの一人として知られるようになりました。

しかし、「ジミー・デュランテ・ショー」の収録中に軽度の心臓発作に襲われ、これを心臓発作だと認識していなかった彼女は翌朝、2度目のより深刻な心臓発作を起こし、この世を去ってしまったのです。

ブブラジルの有名人4:ペレ

「サッカーの神様」と呼ばれるペレ(本名:エドソン・アランテス・ド・ナシメント, 1940年〜)は、世界のサッカー史において最も偉大で史上最高の選手だと賞賛されるブラジル出身の有名人。

キャリアの大半はブラジル国内で活躍し、また、そのほとんどをサントスFCで過ごしました。

1363試合に出場し、1281のゴールを記録。そして、ワールドカップでは3度の優勝など、比類なき記録を持っています。

ブラジルの有名人5:フェルナンド・メイレレス

(出典:wikipedia

フェルナンド・メイレレス(1955年〜)は、ブラジルのサンパウロ出身の映画監督で、ブラジルの映画史上では最も優れた監督の一人。

ファヴェーラ(スラム)の生活を描いた映画「シティ・オブ・ゴッド」は、悲惨な内容ながらも心温まる描写により国際的に高い評価を受け、アカデミー賞監督賞にもノミネートされました。

また、ゴールデン・グローブ賞にノミネートされた「ナイロビの蜂」や、映画界においては名誉であるカンヌ国際映画祭のオープニング作品に選ばれた「ブラインドネス」なども知られています。

ラジルの有名人6:アイルトン・セナ

ブラジルのサンパウロ出身のアイルトン・セナ(1960〜1994年)は、史上最高のF1ドライバーの1人して広く認められている人物。

F1選手権においては、1988年、1990年、1991年の3回ワールドチャンピオンになっており、優勝回数は41回を誇る偉大な元レーシングドライバーです。

しかし、アイルトン・セナのキャリアは1994年に悲劇的な結末を迎えました。

サンマリノグランプリに参戦中、トップを走っていたセナは時速約306kmでコンクリートの壁に衝突。頭部に致命傷を負ってしまったのです。

ブラジルの有名人7:アンデウソン・シウバ

「ザ・スパイダー」という通称を持つアンデウソン・シルバ(1975年〜)は、ブラジル出身の総合格闘家で、世界で最も権威のある総合格闘技団体「UFC」の元ミドル級チャンピオンです。

UFC史上最も長くタイトルを防衛した一人で、高いムエタイの技術を持ち、ブラジリアン柔術は黒帯のパーフェクトファイターとして知られています。

ちなみに、アンデウソン・シルバは貧しい環境で育ち、地元でブラジリアン柔術を学びましたが、12歳になるまではほとんどのテクニックを独学で身につけたと言います。

ブラジルの有名人8:ロナウド

「フェノーメノ(怪物)」と呼ばれた「ロナウド・ルイス・ナザリオ・デ・リマ(1976年〜)は、一世を風靡した元ブラジル代表のサッカー選手。

3回以上FIFAワールド・プレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選出されるなど、現役時代はその巧みなテクニックと破壊的なシュートによって、世界中のサッカーファンを虜にしました。

元々はブラジルの貧しい地区に生まれ、路地でボールを蹴って育ちましたが、サッカーを通して成功者となり、引退後も度々チャリティーマッチやイベントに姿を現しています。

ブラジルの有名人9:ジゼル・ブンチェン

ジゼル・ブンチェン(1980年〜)は、世界で最も高い報酬を得ていると言われる、名実共に世界トップのブラジル出身のスーパモデル。

ブラジル出身のモデルとしては初めて世界的にブレイクし、ブラジルファッション界で活動する女性達の憧れの的となってきました。

そんなジゼル・ブンチェンは、過去には史上最高額の2000万円近い価格のランジェリーを着けたなど、これまで数々の記録を塗り替えてきました。

2009年にはNFLを代表する選手の一人「トム・ブレディ」と結婚しています。

ブラジルの有名人10:フェリペ・マッサ

元F1ドライバーで、2018年からはフォーミュラEに参戦しているフェリペ・マッサ(1981年〜)は、ブラジル出身のレーシングドライバー。

イタリア系ブラジル人のマッサは8歳でカートレースに出場し、25年後にはF1ドライバートップ5以内に位置するなど、世界的にも有名なドライバーとなりました。

F1においては11回の優勝回数を誇ります。 

ブラジルの有名人11:アドリアナ・リマ

アドリアナ・リマ(1981年〜)は、ブラジルのサルヴァドール出身のモデルである、世界的な有名人。

女性モデルなら誰もが憧れるビクトリアズ・シークレットのエンジェルとして活躍し、世界で最も高い報酬を受け取るトップモデルの一人として知られます。

15歳の時に「フォードモデルズ」主催の「スーパーモデル・オブ・ザ・ワールド」へ出場し、そこで優勝したのちに世界大会でも準優勝。

これ以降は、トップモデルへの階段を駆け上っていき、世界最高峰のモデルとしての地位を手に入れました。

ブラジルの有名人12:アレッサンドラ・アンブロジオ

世界で最もセクシーな女性の1人として知られ、フォーブス誌によって高報酬モデルリストで6位になった実績を持つアレッサンドラ・アンブロジオ(1981年〜)は、ブラジル出身のスーパーモデルの一人。

ビクトリア・シークレットのエンジェルを務め、世界中から熱い視線を集めてきました。

一方で、モデルの他に彼女は、TVや映画にも出演するなど、他のエンタメ領域でも活動していることで有名です。

ブラジルの有名人13:エドゥアルド・サベリン

(出典:wikipedia

Facebookと言えばマーク・ザッカーバーグの名前が最初に挙がりますが、共同創業者として名前を連ねているのがエドゥアルド・サベリン(1982年〜)。

実はブラジル出身の人物です。

一旦は共同創業者という肩書きを取り上げられてしまいましたが、その後、裁判によって同肩書きを取り戻し、現在はシンガポールに移って投資家として活躍しています。

マークザッカーバーグとエドゥアルド・サベリンの関係については、映画「ソーシャル・ネットワーク」によって良く描かれています。

ブラジルの有名人14:パオラ・オリベイラ

(出典:wikipedia

パオラ・オリベイラ(1982年〜)は、ブラジルにおいてテレビドラマなどで活躍する有名な美人女性。

ブラジル以外ではあまり知られていませんが、国内においてはスーパースターであり、様々なテレビドラマや映画に出演しています。

サンパウロで育った彼女は、16歳の時にモデル業界でキャリアをスタート。

その後、舞台芸術を学ぶとモデルから女優への道を進み、現在の地位まで上り詰めました。

ブラジルの有名人15:アリシー・ブラガ

サンパウロ出身のアリシー・ブラガ(1983年〜)は、ブラジル出身のハリウッド女優。

ウィル・スミス主演の映画「アイ・アム・レジェンド」に「アナ」役で出演したことで、世界的に名前が知られるようになりました。

その後も数々のハリウッド映画に出演しており、現在ではハリウッドに欠かせない女優の一人となっています。

ブラジルの有名人16:パーラ・ヘイニー=ジャーディン

「スパイダーマン3」や「キルビル Vol.2」を知っている人なら彼女の顔を見たことがあるかもしれません。

ベネズエラ生まれのディレクターで映画プロデューサーとして知られる父を持つパーラ・ヘイニー=ジャーディン(1997年〜)は、リオデジャネイロ出身で、現在はハリウッドの若手女優として注目を浴びています。

年の割には比較的多くの作品へ出演してきたこともあり、今後の活躍に期待が持てるブラジル出身の女性です。

合わせて読みたい世界雑学記事

ブラジルの有名人|歴史的な人物からトップモデルまでのまとめ

南米の大国ブラジルが誇る有名人を16名紹介してきました。

歴史が比較的浅いにも関わらず、特にエンタメ業界において有名人を多く輩出しているのがブラジルの特徴です。

世界のことって面白いよね!By 世界雑学ノート!

error:Content is protected !!