トムクルーズの身長と体重【低い?高い?サバ読み疑惑も読み解く】

トム・クルーズ(1962年〜)は、アメリカ出身の映画俳優として世界的にも名前が知られる超有名なハリウッドスター。

自信を象徴する「ミッションインポッシブル」シリーズを始め、数多くの有名作品に出演してきており、また、これまで数多くの賞を受賞し、アカデミー賞に複数回ノミネートされてきたなど、アメリカの映画界を支えてきた名俳優です。

また、日本でも良く知られた人気者です。

トム・クルーズの身長と体重を解説します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トム・クルーズの身長はどれぐらい?

トム・クルーズの身長170cm〜172cm(5フィート7インチ〜7.25インチ)

トム・クルーズの身長は、公式には170cm(5フィート7インチ)となります。しかし、172cm(5フィート7.25インチ)という推測も存在ます。

この身長はアメリカ人男性の平均である176.3cmに対して6.3cmから4.3cmほど低くなっており、さらにハリウッドの男性俳優の平均身長とされる178cmよりも6〜8cm低くなっているため、トム・クルーズはアメリカ国内でも業界内でも、比較的身長が低い男性であると言えるでしょう。

トム・クルーズの身長サバ読み疑惑の真相とは?

トム・クルーズの身長については、常にサバ読みの疑惑が存在してきました。

また、これについてはトム・クルーズ自身の過去の発言の変化や行動なども大きく起因してきました。

例えば、現在でこそ公式では5フィート7インチ(170cm)という数値がトムの身長として発表されていますが、1980年代には5フィート8インチ(172.72cm)や5フィート9インチ(175.25cm)などとみなされる方が多く、1988年のインタビューにおいてトム・クルーズ自身も、

I have always been pretty much the same weight, 147 pounds – at 5 feet 9 inches…

僕はいつだって同じ体重だよ。147ポンド(66.67kg)で5フィート9インチ(175.25cm)さ。

と言った発言をしたかと思えば、

同じ年に別のインタビューにおいては、

Incredibly average, except for the devilish grin and the ice-blue eyes. Now you know, so stop asking: That’s how Tom Cruise really looks. At about 5-foot-8 and 160 pounds

悪魔のような笑顔とアイスブルーの瞳を除いてはとても平均的だよ。だからそろそろ質問をやめようか。これがトム・クルーズの本当の姿さ。5フィート8インチ(172.72cmの身長)と160ポンド(72.57kgの体重)だよ。

といったように、自身の身長や体重について異なった発言をしていました。

また、トム・クルーズは厚底のブーツをよく履くことがあったり、身長が高い女性やブーツを履いて身長が高く見える女性と写真に収まることで比較的身長が低く見えることが多く、こういったことがトム・クルーズの身長疑惑を生み出していると言えるでしょう。

一方で、トム・クルーズと共演した女優の中には、

…he’s a smidge taller than me and I’m 5’7 ¾. Myth dispelled – he’s not 5’2!

…彼はほんの僅かに私よりも高かったわ。私の身長は5フィート7.75インチ。つまり、サバ読み疑惑は払拭されたってこと。彼は5フィート2インチ(157.48cm)なんかではないってことよ!

と話している人物がいたり、さらに、スコットランドのコメディアンのビリー・コノリーは、

Tom was at least 5ft 10…[he’s a] Smashing guy. Everybody thinks he’s a small guy. He’s not.

トムは少なくとも5フィート10インチ(177.8cm)あったよ。素敵な男性だよ。みんな彼は小さい男性だと思っているようだけど、実際は違うよ。

とコメントしているなど、実は現在公式とされている170cmよりも、実際のトム・クルーズの身長はもう少し高い可能性さえ示唆しているのです。

一方で、トム・クルーズの元妻で有名女優のニコール・キッドマンは、

They had me in really flat shoes, but you could still see I was taller than him..

私はとっても底が薄い靴を(おそらく撮影で)履かせられたことがあったの。それでも私は彼(トム・クルーズ)よりも身長が高いことが見て取れたわ。

と言っているように、179.1cmのニコール・キッドマンよりもトム・クルーズの身長が低いことは明らかなようです。

このようなことから、トム・クルーズの身長については多くの疑惑が飛び交っていたり、またトム・クルーズ自身も身長を正確に示すような行動をあまりしないため、具体的な身長については謎が残っていますが、話を総合すると170cmから172cmぐらいはありそうではあります。

トム・クルーズの体重はどれぐらい?

トム・クルーズの身長66.67kg〜77kg(147〜170ポンド)

トム・クルーズの体重は、66.67kgから77kgの間で推移してきました。

例えば、身長のところでも紹介した通り、1988年のインタビュー時には147ポンド(66.67kg)であることを公言しており、おおよそこの数値がトム・クルーズの体重とされることが一般的です。

一方で、2021年には顔がかなりパンパンに丸くなってしまったトム・クルーズの姿が写真に撮られており、その際の体重は70ポンド(77kg)はあったであろうという推測が存在します

トム・クルーズの身長の高さを理解する上で役立つかもしれない動画

以下の動画ではトム・クルーズの身長が他の有名人と比較されています。

一般的に知られる170cmという数値が採用されており、トム・クルーズの身長をイメージする上で役立ちます。

How Tall Is Tom Cruise? – Height Comparison!

合わせて読みたい世界雑学記事

ニコール・キッドマンの身長と体重【正しくは179.1cm】
オーストラリア出身の女優として初めてアカデミー主演女優賞を受賞し、また、テレビドラマ向けの最高賞であるゴールデングローブ賞を複数回受賞しているニコール・キッドマンは、オーストラリアを代表する実力派のハリウッド女優です。 ニコー...
ブラッド・ピットの身長と体重【ブラピの身長には複数の噂が】
ブラッド・ピット(1963年〜)は、日本で「ブラピ」として親しまれているアメリカ出身のハリウッド俳優。 過去にはアカデミー賞助演男優賞や、プロデューサーとしてアカデミー賞作品賞を受賞しています。 ブラッド・ピットの身長と...
ジョニーデップの身長と体重【実は多少低い】
ジョニー・デップ(1963年〜)は、アメリカ出身のハリウッドを代表する俳優の一人で、高い興行収入を生み出す俳優としても知られ、過去には世界で最も高額な俳優に輝いたこともありました。 「パイレーツ・オブ・カリビアン」のジャック・...
ジェレミー・レナーの身長と体重【現在は筋肉隆々な役者】
ジェレミー・レナー(1971年〜)は、アメリカ出身の俳優でありミュージシャン。 元々は助演として数々の映画に出演してきましたが、2009年に公開された映画「ハート・ロッカー」で演じた主演役でアカデミー主演男優賞にノミネートされ...
error:Content is protected !!